Column
コラム

タトゥーデザインに関連した情報をコラムにしたためています。

2021年12月22日
東京のタトゥーショップ

タトゥー・刺青を初めて入れに行くにあたっての注意点(スタジオ選び編)

東京・日暮里にあるタトゥースタジオ T.C TATTOO TOKYO のTAKEMICHIです!

タトゥー・刺青を初めて入れに行く時、いろいろと不安なことがあると思います。

そんな方のために今回は、入れる前にするべきことや注意点などをご紹介します!

 

はじめに

今回は入れたいデザインがある程度決まっているけど、スタジオが多くてどこで彫れば良いかわからない。という方にタトゥースタジオの選び方についてご紹介します!

私個人の考えなので、参考にするくらいの軽い感じで見てみてください!

 

スタジオ・彫り師選び

SNSやネットで入れたいデザインや位置をある程度決めたら、次にそのタトゥーを誰に彫ってもらうか、スタジオや彫師を探す必要があります。

私は彫師選びが入れるにあたって、一番大切なことだと思っています。

ひとくくりに彫師・タトゥーアーティストといっても、いろいろな人がいます。

和彫りが得意・洋彫りが得意・繊細なタトゥーが得意・上手い人・めちゃくちゃに下手な人など様々です。

 

ジャンルの一致

選ぶポイント1としては、「入れたいデザインのジャンル」と「彫師の得意なジャンル」が一致していることです!

例えば

・和彫りを入れたいのに、繊細なタトゥーがメインの彫師にお願いする。

・逆にすごく細めの繊細なタトゥーを、和彫りをメインに彫っている彫師にお願いする。

いやそんなことしないでしょ!と思われがちですが、こういう方は結構います。

 

一致していないからといって、決して彫れないわけではないです。

ですが、

・得意なジャンルの方が描き慣れていて、アイディアもたくさん出て来る

・ラインやぼかし方など、その得意なジャンルの彫りに慣れている

など、利点は沢山あると思います!

 

値段・料金

選ぶポイント2は、「値段・料金」も重要になります。

タトゥー初心者の方は、上手い下手があまりわかっていない方がほとんどですので、安さ重視で選ぶ方がいます。

値段は安いに越したことはありませんが、個人の意見としては安すぎるスタジオは本当に下手です。やり始めたばかりの人や、独学でいつまでも成長できない人が多いです。安すぎ注意!!

だからといって高い場所は全部うまいわけではないので、お財布とよく相談して頂いて、良いスタジオを見つけていただけたらなと思います!

 

衛生管理の徹底

選ぶポイント3は「衛生管理がしっかりと行えているか」です。

こちらは彫り師をやっている人間なら絶対にやらないといけないことなので、あえて3番目に持ってきました。

衛生管理を杜撰にしている彫り師は論外です。というか、そんな奴は彫り師じゃないと思っています。声を大にして言いたい。「そんな奴は辞めちまえ‼︎」

ホームページなどがないスタジオは、直接彫り師に「衛生管理はしっかりしているか」を、聞いてみるのが良いかと思います!

 

距離

ポイント4は凄く大事なわけではないですが、「家からスタジオまでの距離」です。

小さいデザインや一日で終わるデザインだと関係ないのですが、背中一面などの大きなデザインは日数が必要になります。

あまりにも遠いと「痛いし、遠くてめんどくさいな、、」と憂鬱になり、途中で行かなくなってしまう方が多いです。

近いに越したことはないと思います!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

とりあえずは、スタジオ選びについてご紹介しました。

スタジオ選びはタトゥー人生を左右すると言っても過言ではありません!!

しっかり自分に合ったスタジオを選びましょう。

※私のおすすめタトゥースタジオはT.C tattoo tokyoです←笑

次回は、予約を入れた後にスタジオ行くまでの注意を書きたいと思います!

 

おすすめ記事

PAGE TOP