Column
コラム

タトゥーデザインに関連した情報をコラムにしたためています。

2022年01月19日
東京のタトゥーショップ タトゥー その他

刺青とタトゥーは何が違うの?

刺青とタトゥーは何が違うの?

T.C tattoo tokyo(ティーシータトゥー東京)のTAKEMICHIです☆

今回はよく聞かれる「刺青とタトゥーって何が違うの?」という疑問について私なりに解説したいと思います!

 

刺青とタトゥーの違い

結論から言うとタトゥーと刺青の違いは、英語か日本語かの違いだけだと思っています。

 

刺す深さ

「刺青は深く刺して、タトゥーは浅く刺す」というのをよく聞きますが、本当に彫り師が言っていたのかと疑問になります。

深く刺しすぎると滲みますし、刺すのが浅すぎると色が抜けてしまったりするため、デザインに合わせて深い浅いは変えます。

和彫りは確かに繊細なブラックアンドグレーなどに比べて、太めの線で枠を取ることが多いため、薄いぼかしよりは深く刺しますが、それはアメリカン・トラディショナルタトゥーやオールドスクールも同じです。

言ってしまえば、ブラックアウトタトゥー(全部真っ黒に塗りつぶすタトゥー)の方が全体的に深く刺します。

 

ジャンル

刺青は和彫りとも言われますが、和彫りはトライバルタトゥー、トラディショナルタトゥー、ブラックアンドグレータトゥーなどと同じで、ジャンルの総称です。

その全ジャンルをまとめて刺青・タトゥーと言います。

 

まとめ

いかがでしょうか。私は一応オールジャンルを彫ることができますが、彫り方等はとくに変わりません。なので、日本語か英語かの違いだけだと思います!

 

 

おすすめ記事

PAGE TOP