Column
コラム

タトゥーデザインに関連した情報をコラムにしたためています。

2021年11月20日
動物 その他 カラーワーク 日暮里 タトゥー 荒川区

ツバメのTATTOO

ツバメ(swallow tattoo)タトゥー

 トラディショナルタトゥーによく使われてるツバメのタトゥー!男女共に人気のあるデザインです(^○^)

そんなツバメ(swallow)tattooの意味は

・幸福の象徴

・安全

・商売繁盛

などといった意味があります!!!

 

「幸福の象徴」とは

基本的にツバメは「幸せを運ぶ鳥」と言われ、日本だけでなく世界でもラッキーシンボルとして有名です。

 

渡り鳥のツバメは、危険を察知する能力が高く、ヘビやカラスに襲われない場所を選び、巣を作ります。ゆえに、危険を避けて良い方向に導く「幸運」のシンボルとして扱わることがあります。

 

「安全」についてですが。。

ツバメは陸地を中心に生活する鳥です。仮に海の方向に飛んでも、陸からあまり離れることはありません。つまり、航海の途中でツバメを見つけることができれば、「港(陸)が近いサイン」でした。

昔の航海は危険が多く、航海中に命を落とすことも少なくありません。ゆえに、ツバメは「無事に帰還できたこと」を知らせる存在でした。

そのことから「安全」を意味しているとされています。

「商売繁盛」

ツバメは、静かな場所ではなく、住宅街などに巣を作ります。なぜなら、ツバメは天敵から身を守る能力が低いからです。

''人が賑わっているところに巣を作る''

  イコール

''お客さんがたくさん来る''

    イコール

''「商売繁盛」''

と言われています(╹◡╹)

 

 

おすすめ記事

PAGE TOP