Column
コラム

タトゥーデザインに関連した情報をコラムにしたためています。

2021年11月20日
ロゴ/マーク 太陽/月 その他 カラーワーク 日暮里 タトゥー 荒川区

月のTATTOO

オシャレな月(moon)のTATTOO

 シンプルでオシャレな月のタトゥー(o^^o)

そんな月のタトゥーには

・母性

・希望,道しるべ

・成長

・再生

・神秘的

と言った意味がございます( ◠‿◠ )

「母型」は母らしい性質優しさ 抱擁力 愛情 をなどのことを言います。

実は、昔から太陽は男性、月は女性と称されることがあり、月は女性に関するエピソードが多く伝承されています。

そのことから月は、女性と結びつきの強いモチーフとして扱われてきました。ゆえに月は女性らしさの象徴である「母性」の意味を象徴するようになったと考えられます。

 

「希望」「道しるべ」

月明かりから意味されているようです。

確かに夜道を照らしてくれる月明かりは「希望のある道しるべ」を表してくれているような気がしますね。。

 

「成長」「再生」は‘‘月の満ち欠け‘‘から由来しているそうです。

月の満ち欠けとは、画像のように三日月⇄半月⇄満月の見え方が変化することです。たしかに、日を追うごとに大きくなっている月を見るとまるで「成長」しているようにも見えますよね。加えて、月は欠けても、何度も何度も復活することから「再生」を象徴します。

ちなみに、成長の始まりである三日月は、特に「成長」「再生」の意味合いが強いと言われています。

 

といった意味がある月のタトゥー素敵ですね。

単体のデザインや、満ち欠けをデザインしていれるタトゥーがとても人気です。

月と太陽を組み合わせたデザインもよく入れられています。

 

 

おすすめ記事

PAGE TOP