蝶 煙 月 薔薇

蝶 煙 月 薔薇

 

持ち込みデザインをアレンジし、

幻想的に繊細に仕上げました。

 

 

蝶々×スモーク×月×薔薇の組み合わせのデザインなので、

それぞれ意味や由来をご紹介します:)

 

 

まずは、蝶々のデザインからご紹介します!

蝶々のタトゥーの意味は

「美の象徴」「幸運」「変化」「成長」「不死(復活)」「恋人との絆」

などが挙げられます:)

*国や地域、文化などにより異なる場合もあります!

 

蝶々といえば、その美しく舞う姿だと思います。

その美しい姿から「美の象徴」という意味がついたと言われています。

又、蝶々を見るといいことが起きる前兆と言われていたり、

スピリチュアル的に良いとされているモチーフであったりします:)

中でも青い蝶(有名なのがモルフォ蝶)を見ると

幸運が舞い込む等と言われています。

このことから、「幸運」の意味がついたと言われています。

 

そして、蝶の特徴であるのが、

幼虫kら蛹になり、蝶へと成長していくところかと思うのですが、

まさしくその姿から「成長」「変化」の意味が付きました。

この、蝶々特徴の成長の変化する姿は、

他にも影響を与えており、

仏教ではその成長過程の蛹から抜け出し蝶々へと変化する様が、

死んだ人の体から魂が抜け出す姿に似ていることから

“輪廻転生“のモチーフになったと言われています。

さらに、キリスト教でも同じように蛹からその抜け出る姿から

復活(キリストの)と同一視されるようになったそうです。

この背景から「不死」「復活」の意味がつきました:)

 

蝶々には様々な言い伝えなどがある様なのですが、

有名なのが、中国の四大民間説話のうちの一つ

「梁山泊と祝英台」というお話と関係があります。

簡単に要約して説明をすると、

梁山泊と祝英台という男女がおり、2人はずっと相思相愛でしたが

なかなか結ばれることはありませんでした。

様々な難関が2人を襲うのですが、遂に現世では結ばれずに

2人とも死んでしまいます。

後に、2人のお墓から2匹の蝶々が現れたことから、

蝶々になって添い遂げることができたそうです。

という切ないお話から由来して、

「恋人との絆」という意味がついたそうです。

 

そして、次に月のタトゥーの意味です。

「母性」「希望」「道標」「成長」「再生」「神秘的」

などの意味が挙げられます。

*国や地域、文化によって異なる場合もあります。

中には、「創造性」「バランス」「静けさ」

などの意味も含まれることもあります。

 

月は、女性との関係があります。

“月の満ち欠け“と“女性の月経周期“に関する古い言い伝えがあります。

昔は現代ほど人体の仕組みについて詳しい知識はありませんでした。

その為、月の満ち欠けの周期と月経周期が近いことから、

関わりがあり、連動していると思われていました。

(月の周期・・・約29.5日、月経周期(個人差あり)・・・約25日〜38日)

こういった歴史的背景により、月は女性との関わりが

深いと言われていたようです。

このことから、「母性」という意味が付けられたようです。

(母性の意味は、“優しさ“や“包容力“、“慈愛“など)

 

さらに、月は暗い夜を照らしてくれる存在です。

昔は今ほど明るい電灯などもなく、

道を照らしてくれるのは月明かりでした。

このことから、「道標」「希望」の意味がつきました。

 

加えて、上記にもあったように

月は満ち欠けをする周期というものが存在します。

それは、大きくなったり、小さくなったりを繰り返しているわけなのですが、

その姿が、「成長」「再生」という意味の由来になっています。

 

最後に月と言ったら、その美しさだと思います。

その儚さも感じる美しさから「神秘的」という意味がついたそうです:)

 

 

最後に、薔薇のタトゥーの意味です。

「愛の象徴」「美の象徴」「繁栄の象徴」

などが主に挙げられます。

 

この「愛」「美」「繁栄」は、女神のヴィーナス(アフロディーテー)

から来ていると言われています。

女神ヴィーナスはギリシャ神話に出てくる神様で、

美、愛、繁栄の神様と言われています。

 

そんなヴィーナスのアトリビュートが薔薇であり、

有名なヴィーナスの絵画である「ヴィーナスの誕生」や「パリスの審判」

の作中にも登場しています。

このことから、ヴィーナスのアトリビュートであることがわかります。

そのため薔薇は「美の女神ヴィーナスの花」と言われるようになったのです。

(作品がどんな絵画でどこに薔薇が描かれているのか

気になる方は是非、調べて見て下さい!)

 

そして、基本的に薔薇は

色や状態で意味が変わってきます。

 

*赤・・・情熱、熱烈の恋、I  love you

*赤い薔薇の蕾・・・純粋な愛、若く美しい、純粋で可愛らしい

*青・・・奇跡、神秘的、夢の実現、不可能な事を成し遂げる、一目惚れ

*黄色・・・友情、愛情が薄まる、愛情が冷める、嫉妬

*ピンク・・・おしとやか、上品、感銘

*白・・・純潔、純粋、あなたに相応しい私、敬愛、尊敬

*白い薔薇の蕾・・・恋をするには若すぎる、少女時代

*黒・・・永遠、決して滅びることのない愛、依存する愛、貴方は私のもの、恨み、憎しみ

 

などがあるようです!

タトゥーに意味を込める方は、一度確認して頂いてもいいかもしれないです!

 

様々な意味を込めてお客様の方でデザインを作成して頂いたものを

タトゥーにするのに私たちアーティストの方で

アレンジをさせて頂くことも可能ですので、

もし気になる方は一度お気軽にお問い合わせください:)

 

*直接やりとりをしたい、ちゃんと伝えたいなどの際は、

カウンセリングをじっくりとし、別日に施術も可能です!

必ず、その日に全て終わらせないといけない

わけでもないのでご安心ください:)

 

是非、デザインの参考までにして頂けたらと思います:)

 

 

担当者:Natsuki

予約当日の施術:可能

施術時間:1h30min

痛さレベル(10段階):5

PAGE TOP