鶴 −crane tattooー

鶴 −crane tattooー

 

腕に鶴のデザインを

カラーなしで仕上げました。

 

鶴のタトゥーの意味は、

「幸福」「生命力」「気品」「清廉さ」

などが挙げられます。

 

古く昔から「鶴は千年、亀は万年」と言うように、

鶴は「長寿」や「生命力」を意味する

“幸福を運ぶ鳥“として今日まで、親しまれてきました。

このことから、「幸福」「生命力」の意味がついたと言われています。

 

この「鶴は千年、亀は万年」の言葉の意味や由来はご存知でしょうか?

元は、中国から伝わったもので日本独自の考え方ではないそうです。

古く昔の中国前漢時代の思想書に鶴は千年、亀は万年

寿命を持つという言い伝えがあることが記されています。

こういった背景から鶴と亀がセットで縁起が良いとなりました。

 

では、果たして本当に鶴と亀は長寿なのかと言われると、

少し盛っている言い伝えではあるのですが、、、笑

ただ、動物の中で言うと長寿なのは確かです。

鶴は自然界で20年から30年生きるとされ、動物園での飼育ですと

50年から80年生きたケースもあるそうです。

基本的に鳥の寿命は数年から10年程度が一般的であるそうなので、

そう考えると長寿であることがわかります:)

それに亀は本当に長寿な生き物で、

種類によっては100年以上生きることもあるようです。

 

そして、鶴のモチーフでよく使われる、思い浮かぶ種類がタンチョウなのですが、

タンチョウは日本の野鳥の中では最大級の鳥であり、

頭部の赤と体の白が日章旗を連想させることから、

日本の象徴する鳥とも言われています:)

その体の白さは、清廉さをイメージさせ、

佇まいや大きく羽を広げて飛ぶ姿は気品さも兼ね備えています。

恐らくですが、このことから「清廉さ」「気品」の由来になっています。

 

*又、中には折り鶴をタトゥーにする方も結構多くいらっしゃるのですが、

折り鶴になるとタトゥーの意味は

「平和」になります。

 

是非、タトゥーのデザインの参考にして下さい:)

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP