蛇-snake- タトゥー

蛇-snake- タトゥー

 

前腕にワンポイント程のラインワークの蛇を施術しました。

 

蛇のタトゥーの意味は

再生、永遠、豊穣、霊性(霊力)、

医療(治癒)※アスクレピオスの杖のデザインの場合

商業※ケーリュケイオンの杖のデザインの場合

などが挙げられます。

※蛇は世界中でポピュラーな生き物の為、国、地域によっては

異なる意味を持つことがあります。

 

由来は,脱皮を繰り返す様や、飢餓状態でも長く生き続ける生命力から、

蛇は古来より、「再生」「永遠(の生命)」の象徴として

世界各地で慕われてきたことから言われています。

これらの意味の代表的なエピソードが「ウロボロス」です。

ウロボロスとは、自らの尾を食べて、輪の形になった蛇のことを指します。

2匹の蛇がお互いに咥えあうタイプなど様々なデザインがあります:)

又、上記の様な姿から“始まりも終わりもない完全なもの“として

「無限的」な意味でも扱われようになりました。

 

✴︎無限大を表す∞のマークも、蛇が丸まった姿に似ていることから、

ウロボロスから由来したとも言われているみたいです:)

(諸説あり)

 

そして,豊穣はインド神話に起源を持つ“ナーガ“と呼ばれる

コブラの精霊(神様)から由来しています。

天候を操る力を持っており、雨を降らせることができることから、

農家などから豊穣祈願の信仰を受けていました。

霊力(霊性)の由来は、昔から霊妙な存在、

伝説上の生き物(精霊)として登場することが多く、

神秘的なパワーを持つ生物とされています。

 

実際に、オーストラリアやアフリカでは“虹の蛇“と呼ばれる、

巨大な蛇の伝説が有名です。

この“虹の蛇“は雨を降らせる精霊として神話に登場しており、

世界の創造に関わったなどの逸話があります。

他にも例えば、“メデューサ“(髪の毛が毒蛇になっている女性の姿をした怪物)

“八岐大蛇“(8つの頭、尾を持った蛇の怪物)

“アダムとイブの「禁断の果実」(蛇はイブに禁断の果実を食べるようにそそのかした)

などが挙げられます。

 

他にも蛇のタトゥーのデザインが

“名医アスクレピオス“の持っていた杖に蛇の巻きついたデザイン、

(蛇が1匹杖に巻きついているデザインで医療・医術の象徴とされ、

世界的に広く用いられており、実際にWHOなどの公式マークにもなっています。)

 

旅人や商人などの守護神「ヘルメース神の杖」“ケーリュケイオンの杖“

(蛇が2匹杖に巻き付いているデザイン)

このことから、「商人」「旅人」のラッキーモチーフとされています。

 

このように昔から、神秘的な生物として神話等があり、

いろんな思いや、意味が込められてきたポピュラーなモチーフが

現代でも人気なモチーフとして親しまれていることも凄いですね:)

 

蛇のタトゥーはデザインが豊富なのも

また魅力ですね:)

 

 

彫り師:TAKEMICHI

予約当日の施術:可能

施術時間:20分程度

痛さレベル(10段階):1

 

当店では細い線ワンポイントタトゥーレタリングトゥーを得意としています☆

女性スタッフ・女性彫り師も在籍しておりますので、タトゥーを入れるのが初めての方女性の方にも安心してご来店頂けるかと思います^^

分からないことや気になる事などがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

T.C tattoo tokyo

ティーシータトゥー東京

東京都荒川区東日暮里6−59−9

タワーホーム5階

 

PAGE TOP